【TOEICリスニング対策】おすすめの海外ドラマ6選

TOEIC

リスニング初心者にとって、英語を聞くことが一番苦痛ですよね。

しかし、英語を聞かなければ、リスニング力は上がらない。。。

海外ドラマの一番のメリットは「英語を聞くことが楽である」ことです。自然とリスニング時間が300時間を超えてきます。海外ドラマを見ていれば、TOEICのリスニングは8割を取れるようになりますよ!

そこで、今回はリスニング強化におすすめな海外ドラマを紹介します!

スポンサーリンク

おすすめの海外ドラマ

そもそも「海外ドラマでリスニング力って上がるの?」と疑問に思う方もいるかも知れません。

海外ドラマによるリスニング対策の効果」で紹介していますが、海外ドラマはリスニング対策に効果的なので、どんどん海外ドラマを見て、リスニング時間を増やしていきましょう!

今回紹介する海外ドラマは、面白さもそうですが、リスニング学習に適切かどうかも考慮していますので、安心して見進めて下さい。

英語学習の超定番「フレンズ」

英語のスピード普通
英語の内容わかりやすい
面白さ80点
シリーズ数10シーズン
合計話数236話
全部見たら86時間のリスニング

英語学習で定番なのは「フレンズ」です。

個性溢れる6人の男女の友情や恋愛をコメディを交えて展開していくストーリーです。アメリカでは超定番のドラマでシーズン10の最終回は5000万人が見たそうです。日本の人口の半分が見ているということになりますね(笑)

日常生活が舞台なので、難解な話がなく、内容的に英語が聞き取りやすく、会話のスピードも特段早いわけでもないので、英語学習にちょうどいいです。TOEICも日常会話の設定がほとんどなので、良い勉強になります。

TOEICとは離れますが、フレンズのストーリー中には様々なアメリカの文化が見られます。さらに、「フレンズ」自体がアメリカの文化なので、アメリカの人とドラマ「フレンズ」の話や、その登場人物のネタについても話すことができるようになるところもいいポイントです。

聞き取りやすい「ロスト」

英語のスピードゆったりめ
英語の内容わかりやすい
面白さ85点
シリーズ数6シーズン
合計話数121話
全部見たら87時間のリスニング

飛行機事故で墜落してたどり着いた謎の島でのサバイバルストーリーです。ストーリー中に出てくる「謎の数字」で宝くじを買う人が続出するくらい社会現象になりました。

謎の島でのサバイバルとはいっても、どちらかと言えば人間ドラマです。事故の生存者には医者や犯罪者、言葉の通じない外国人、軍人などの様々な背景を持った人がいて、ストーリーが進むにつれ、島の謎や登場人物の過去や思惑が明かされていきます。

舞台が何もすることのない島なので、基本的に会話がゆったりしているので聞き取りやすいです。さらに、サバイバル生活なので、話の内容も分かりやすいので、リスニング強化には良いドラマです。

超大作「ゲーム・オブ・スローンズ」

英語のスピード普通
英語の内容普通
面白さ100点
シリーズ数8シーズン
合計話数73話
全部見たら92時間のリスニング

「Game of thrones」を略して「GOT」と呼ばれるこの作品は1話あたり11億円で制作される超大作です。舞台は中世ヨーロッパに近い設定で、魔法やドラゴンも登場するファンタジー系です。

7つの王国が存在し、その王国をまとめる王座を争うストーリーで、戦い、思惑の交錯、歪んだ恋愛、ドラゴン、魔法などが詰まっていて見応え充分です。

なぜこのドラマをリスニング対策に推すかというと、シンプルにめちゃめちゃ面白いからです。ハマらずに飽きてしまっては、海外ドラマの「継続性」というメリットを活かすことはできません。このドラマは基本的にどの海外ドラマランキングでも1位なので、ストーリーで飽きることはまず無いでしょう。

私もどハマリして2周見ました。つまり、200時間のリスニングを知らず知らずのうちに行っていたことになります。海外ドラマの継続性、恐るべし。

また、「TOEICリスニングが聞き取れないのはイギリス英語が原因!」でも書いていますが、TOEICのリスニングは、イギリス英語など5カ国のナレーターによって発音されます。Game of thronesではイギリス英語のなまりも聞くことができるので、発音のなまりの観点でもおすすめできます。

ITベンチャー系「シリコンバレー」

SILICON VALLEY(シリコンバレー)
created by Rinker
英語のスピード普通
英語の内容すこし難しい
面白さ95点
シリーズ数5シーズン
合計話数46話
全部見たら23時間のリスニング

天才だけど、気弱な若手プログラマーが画期的な動画圧縮ソフトを開発し、パイドパイパー社を設立して、成り上がっていくITベンチャー企業の話です。

話の内容が、IT系なので、多少の専門用語などが出てくるので、少しだけ難しく感じるかもしれませんが、知識のない人でも楽しめるように非常に分かりやすい構成で作られているので特に問題はありません。

コメディ要素も強く、スラングや危なっかしい遊びなどもストーリー中には出てきます。

資金の確保や、商品のアイディアのパクリ問題、大企業との開発競争など、設立したてのベンチャー企業が様々な苦難をのり超えて、会社が成長していくワクワク感を味わうことができます。アメリカのIT業界のイキイキとした感じがとても楽しそうに感じる作品です。ビジネス会話が展開されるTOEICの勉強にもなります。

日本語字幕がのっているDVDが発売されていないので、字幕版を見たい方はPrime Videoをおすすめします。

脱獄系「プリズン・ブレイク」

英語のスピード少し早め
英語の内容普通
面白さ90点
シリーズ数5シーズン
合計話数90話
全部見たら64時間のリスニング

プリズンブレイクは日本でかなりヒットした作品なので、聞いたことがある人も多いのではないでしょうか。

刑務所にいる無実の兄を救うために、天才設計士の弟のマイケル・スコフィールドがわざと事件を起こして入所し、兄と共に脱獄を目指すストーリーです。

天才が故なのでしょうか、マイケルの英語が少し早めで、クールに話すので、少し聞き取りにくい場面もあります。刑務所というアンダーグラウンドな舞台なので、スラングが多用されるところが面白いところでもあります。(TOEICではスラングは出題されません)

看守の目を盗んで物を調達し、作戦を遂行していくスリリング感は脱獄系ストーリーならではです。ハマりやすさは、No. 1です。

弁護士系「スーツ」

英語のスピード普通
英語の内容少し難しい
面白さ80点
シリーズ数7シーズン
合計話数108話
全部見たら75時間のリスニング

日本でもドラマ化された弁護士ドラマ「スーツ」は、もともとアメリカのドラマです。

冷静な敏腕弁護士のハーヴィーと、感情豊かな天才青年のマイクが様々な案件を解決していくストーリーです。ヒロイン役の女優メーガン・マークルはイギリスのヘンリー王子と結婚して話題になりました。

冷静に案件をこなすハーヴィーと、依頼者に感情移入しすぎてしまうマイクとの喧嘩も見どころですし、なんといってもスーツをビシッと着て問題を解決する弁護士のクールさに痺れます

英語のスピード自体は普通ですが、法律系の内容が難しく感じるときがあります。日本の弁護士ドラマをみても、難しいところは難しいので、それほど神経質になる必要はないと思います。

まとめ

いかがでしたか。海外ドラマのメリットは「楽にリスニングができる」ことです。リスニングの慣れが足りない初心者には圧倒的におすすめの勉強法です。

ひたすら楽しんで、リスニング力を向上させましょう。知らず知らずのうちにTOEICリスニングは8割に届くようになります。

海外ドラマはシリーズ物なのでレンタルすると高くなってしまいます。 Amazon Primeなどで無料で見まくるのが圧倒的にコスパが良いのでおすすめです。

今回紹介した全作品はAmazon Primeで見れますし、他にも無限に字幕付きの作品があるので、使ってない方は、1ヶ月の無料体験をして、海外ドラマ漬けになることをおすすめします。また、学生限定ですが、約半額で同じサービスを受けれるので、Amazon Prime Studentから確認してみて下さい。

とはいえ、「根本的にリスニングが無理!」という方には海外ドラマも結構辛いでしょう。そういう方は、英語を聞き取る”とっかかり”を掴むところから始めるとラクです。リスニングが壊滅的だった私が初期に実践していた方法も参考にしてみてください。
▶「オンライン英会話でリスニングの基礎力を付ける方法

タイトルとURLをコピーしました