【藁焼き】豊田駅の居酒屋「藁ときどき豚」の鰹のタタキが旨い!

グルメ

新鮮なカツオを目の前で藁焼きにしてもらえる!

そんな新感覚の居酒屋「藁ときどき豚」は八王子エリア、日野市の豊田駅から徒歩5分のところにあります。

今回は豊田駅周辺でも群を抜いてウマい「藁ときどき豚」の魅力を紹介します。

スポンサーリンク

裏路地で光を放つ居酒屋

豊田駅から徒歩5分の路地裏。トボトボと歩いていると、なにやら光を放つ居酒屋が見えてきました。店内はサラリーマンや若者で賑わっています。

このお店は「藁焼き(わらやき)」が有名で、カウンターに座るとその調理の様子が間近で見ることができます。

藁焼きとは草の藁(わら)を燃やしてその煙で、食べ物をスモークする料理です。 カツオのタタキなどが有名です。

目の前で調理してくれる

お通し「おでんの唐揚げ」のセンス!

早速、名物「キタレモンサワー」を注文。

お通しとともにやってきました。

おでんの唐揚げ

このお通しのオリジナリティがすごい!
一見普通の揚げ物ですが、中身は大根のおでん!味もしっかりとうまいところが流石です。
熱々で提供されるところに、お通しへのこだわりを感じます。

キタレモンサワーで熱々のお通しを流し込みます。果肉多め、レモンのキレが強めなレモンサワーでした。

藁焼きを絶対に注文すべし!

注文すると、カウンターの目の前で藁焼き調理をしてくれます。

藁を燃やしてその煙を食材に当てて、いぶしていきます。圧巻の炎です。

このお店では、様々なものを藁焼きで提供してくれます。

  • カツオ←今回の注文、ど定番
  • カマンベールチーズ
  • サーモン
  • 牛ハラミ
  • 自家製しめさば

今回はど定番のカツオの藁焼き(カツオのタタキ)(800円)を頂きました。

カツオの藁焼き(カツオのタタキ)

ミョウガとカイワレ、生姜少々、ニンニクスライス1枚、塩少々をつけて頂きます。。。

旨すぎる!!!
その場で藁でスモークしたことで、口に入れた瞬間にスモークのいい香りが立ちます。

これを食べに毎週通いたい!

ポテトサラダも注文すべし!

他の居酒屋では食べられない一風変わったポテトサラダもおすすめです。

中央にカレーソースのかかったポテサラの塊があります。その周りにバケットが添えられています。

ポテサラの塊を崩すと中から半熟卵が!!

ポテサラにカレーソースと半熟卵を混ぜて、バケットに乗せれば絶品の完成です。マッチ度120%です。ボリュームも満点です!

お値段は600円ですが、おつまみのポテトサラダの領域を遥かに超えているので、それだけの価値はあります。

その他の料理も絶品

藁焼き、ポテトサラダなどなど名物いっぱいの「藁ときどき豚」ですが、その他の料理も文句なしの旨さです。

新鮮なブリをつかった、「ブリ刺しポン酢」は肉厚でした。

ぶり刺しポン酢

具材を豚でくるんで焼いた「豚巻き野菜串」もアツアツで美味しいですよ!
注文してから具材を豚で巻いて焼いてくれます。
やけど注意です(藁)

トマトとうずらの豚巻き串

シメはTKG(卵かけご飯)でキマリ!390円でボリューム満点です!

メニュー

メニューはこちらをご確認下さい!

基本情報

八王子エリアの方は是非行ってみて下さい。

店名:藁ときどき豚
住所: 東京都日野市多摩平1-8-13
営業時間:17:00~23:00
定休日:不定休

タイトルとURLをコピーしました