「神田まつや」で年越し蕎麦!すごい行列だったが、行く価値あり。

グルメ

12月31日、名店「神田まつや」で年越しそばを頂きました。

おそらく、大晦日が蕎麦屋にとって一番忙しい日でしょう。神田まつやでは普段の8倍、8000食が売れるそうです!

今回は、神田まつやで年越しそばを食べて時の、待ち時間やそばについてレポートしたいと思います!

スポンサーリンク

伝統ある蕎麦屋

今回訪れたのは明治17年(1884年)創業の「神田まつや」です。

140年近い歴史のある超名店で、福島家で3代、小高家で4代に渡って継がれてきました。

多くの芸能人も足繁く通っているみたいです。


大晦日に、私が訪れた時は、

柄本明さん、角替和枝さん、安藤サクラさん、柄本時生さん、柄本佑さんの超一流の芸能一家がそばを召し上がっていました。

大晦日の15時に並び始める

TV番組の「情熱大陸」で、店主の小高孝之さんが特集されているのを見て、

「神田まつやで年越しそばを食べたい」と思い、12月31日に訪れました。

到着したのは15時です。

すでに多くの人が店外で並んでいました。

行列は直角に曲がっており(写真左側)、写っているよりももっと多くの人が並んでいます。

だいたい150人程並んでいたと思います。

待ち時間は2時間

15時に並び始めてから、2時間経ち、ようやく先頭にたどり着きました。

並び始めた時は明るかった空も、日が落ちて、ノスタルジックな雰囲気になっていました。

肌寒さと年越しそば、年末年始の感じは最高ですね。

趣のある建物は1925年の関東大震災後に建築された木造2階建てで、東京都の歴史的建造物に選定されているそうです。



店内はこんな感じです。

店内の様子

大晦日に年越しそばを食べる。
平和ですね~

こだわりの手打ちそば

神田まつやは手打ちそばにこだわっているということで、

まずは、もりそばを注文しました。

もりそば(650円)

口に入れた瞬間、そばの風味が広がり、するっとしたのど越しも感じられました!出汁は濃い目でした。シンプルで洗練された中に、職人のこだわりを感じます。



天ぷらそば、ゆばわさび、ビールも頂きました。

ゆばわさび(650円)と天ぷらそば(2,000円)

酒のアテに出されたそば味噌とゆばわさびで、ビールが進みます!

大晦日に、一年を振り返りながら、一杯やるのは粋なもんです。

外で2時間並んで冷え切った体に、天ぷらそばのダシが染み渡ります。車エビの天ぷらが2本入っており、食べごたえも十分でした。

今回は、二人で訪れたのですが、もう一人はカレー南蛮そばを食べていました。

カレー南蛮そば(1,000円)

神田まつやのおかげで、心も体も温まり、最高の大晦日になりました!

吉祥寺店もいってみた

年越しそばを食べた後日、神田まつやの吉祥寺店も訪れました。

吉祥寺店は東急百貨店の9Fにあります。

ここではそばがきを頂きました。

そばがき(1,050円)

そばがきは、そば粉と熱湯を加えてこねて餅状にした食べ物です。

小さくちぎって、ダシにつけて頂きます。

そば粉を100%使用していて、そばの香りをしっかり感じられました。餅状でかなりボリュームがありました。



吉祥寺が近い方は、気軽に神田まつやの味を楽しむことができるので、是非行ってみて下さい。

基本情報

いかがでしたか。

寒空の下、行列に並んで、年越しそばを食べる。そして、今年一年を振り返り、次の一年に思いを馳せる。

そんな心温まる大晦日を過ごしてみてはいかがでしょうか。

並ぶのを諦めた方は、どん兵衛のそばをすすって年越しするのもアリですね(笑)

コロナが大変な状況なので、私の今年の年越しはどん兵衛&紅白歌合戦になりそうです(泣)悪くない、、、

店名:神田まつや(本店)
住所:東京都千代田区神田須田町1-1
営業時間:[月~金]11:00~20:00、[土・祝]11:00~19:00
定休日:日曜日
※予約は原則できないです。

タイトルとURLをコピーしました