スクールとオンライン英会話どっちがおすすめ?【早稲田生が比較してみた】

英会話

英会話初心者の方向けに、スクール英会話とオンライン英会話を比較したいと思います。

料金、習慣化のしやすさ、続けやすさの3つのポイントで比較します。またおすすめの英会話も紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

記事の内容
  • スクールとオンラインの比較
  • 料金、習慣化、継続性を比較
  • おすすめの英会話

記事の信頼性

記事を書いている私は、5つのスクールのレッスンを体験し、オンライン英会話の経験は2年ほどです。TOEICが400点台でしたが、現在は935点です。元々英語が苦手だったのもあって、それなりに英会話や勉強法には厳しい基準を持っています。

今回はできるだけ客観的にオンラインとスクールを比較していきます。数字に基づいて公平に話を進めますが、結論的にはオンラインがおすすめだということを前提に読み進めてください。

料金の比較

まずは料金からです。

結論から行くとオンラインのほうがスクールよりも32倍安いです。「大げさでしょ!」と感じるかもしれません。私も実際に計算するまではここまで大きな差だとは思っていませんでした。

ここでは英会話スクール(イーオ◯)とオンライン英会話(レアジョブ英会話 )を比較してみます。どちらも大手で最大級のサービスです。オンライン英会話は普通マンツーマンなので、マンツーマンを条件に比較します。

▼料金の比較

スクール
(イーオ◯)
オンライン
(レアジョブ)
コース8か月・32回コース
1回50分
1日1回コース
1回25分
比較条件マンツーマンマンツーマン
入学金33,000円
(4,125円/月)
無料
テキスト費約20,000円
(2,500円/月)
無料
コース料金339,900円
(42,500円/月)
5,800円
1ヶ月の費用49,125円5,800円
1レッスン単価12,281円187円
1時間あたり単価14,737円449円

スクールは50分、オンラインは25分とレッスン時間に差があるので、「1時間あたりの単価」で公平に比較しています。1時間あたりスクールは14,737円、オンラインは449円です。実に32倍も費用に差があります。ちなみに、スクール英会話に関しては、イーオ◯もE◯Cも同じような相場です。

スクール英会話には5~8人のグループレッスンがあります。それだと、1時間あたり5,800円程度にまで費用は抑えられます。ただし、5人グループなら自分が話せる時間は5分の1に減るということに注意する必要があります。

テキスト代について

スクール英会話では入学金やテキスト代などにもお金がかかります。

私が大手スクールの体験に行ったとき、入会説明を受けると「テキスト代は約2万円で、使い終わったらまた新しい教材を購入してください」と説明されました。

試しにメルカリで検索してみると、使用済みのテキストが大量に販売されています。

メルカリで売られている教材

写真からも教材の定価が2万円程度することが伺えます。このような高額の教材を定期的に購入することを負担に感じないのであれば、スクール英会話も検討するのもアリかと思います。

習慣化できるかどうか

料金はオンライン英会話のほうが安いとわかりました。

では学習効率はどうでしょうか?

当然ですが、毎日英会話を続けるほうが感覚が鈍らず、効率よく英会話力を伸ばしていけます。

英会話の習慣化が上達には必要です。

それでは、スクールとオンラインを比較してみましょう。

▼レッスン時間の比較

スクール
(イーオ◯)
オンライン
(レアジョブ)
コース8か月・32回コース1日1回コース
人数マンツーマンマンツーマン
1回の
レッスン時間
50分25分
1ヶ月の
レッスン回数
4回31回(毎日)
1ヶ月の
レッスン時間
200分775分

オンラインは1日1回ペース、スクールは週1ペースです。1週間ぶりに英語を話す場合、まず感覚を取り戻すところから始めなければなりません。わざわざスクールに足を運んで、感覚のリハビリから始めるのは効率が悪いです。

英会話の習慣化という点で、毎日使えるオンライン英会話は非常に優れていると言えます。私がTOEICを400点台から935点に伸ばした時期は、毎日は難しくても、月に20~30回は英会話を行っていました。

さらに、1ヶ月のレッスン時間はスクールだと200分、オンラインだと775分で約4倍も違います。

継続のしやすさ

「習慣化+継続」は成長のために必ず必要なことです。

長く続けられるサービスを選びましょう。

そのためには、とにかく精神的負担が小さいものを選ぶといいですよ。

英会話なんて所詮、”会話”です。

  • 英会話を厳格なものにしない!
  • レッスンまでの壁を減らす!

が続けるためのポイントです。英会話をオオゴトにするほど、気楽に取り組めず、続けられなくなります。

オンラインばかり褒めるつもりはありませんが、オンラインのほうがスクールよりも負担が少なく、続けやすいと私は思います。

オンライン英会話が継続しやすい理由
  • 移動しなくていい
    スクールまで移動するのは時間と労力を使います。レッスンまでに「移動」という壁は無いに越したことはありません。
  • 気軽に休会できる
    オンライン英会話なら無料で簡単に休会手続きが可能です。スクールだと休会・退会が気まずいですし、1回休会すると復帰しづらいと思います。オンライン英会話なら、TOEIC前、海外旅行前だけ使うみたいな柔軟な使い方もできます。飽きたら1ヶ月休むとかもOKです。
  • 曜日・時間が自由
    スクールだと曜日や時間が固定されているので、休む場合、欠席や振替の電話が必要です。また、グループレッスンだと、1回休むと内容に追いつけなくなったり、他のグループで振替を行わなければいけない心配があります。
  • 講師が自由に選べる
    講師の好き嫌い、合う合わないは生じてしまうものです。スクールだと簡単に講師は変更できませんが、オンラインなら自由です。例えばレアジョブなら6,000人の講師がいるので好きな講師を選べますし、会話のマンネリ化も防げます。

私は5つのスクールの体験に行きましたが、わざわざ移動するのに疲れて、英語熱が冷めてしまった経験があります(笑)

オンライン英会話を始めてからは、気が向いた時に、サッとレッスンを行うことで、2年間続けてこられました。忙しいときは1ヶ月休会したこともあります。

最悪休んでも、1レッスン187円の無駄だと思うと気楽です。スクールだと1回で5,000~15,000円無駄になると思うと、気楽にはできません。

心理的負担が少ないのはオンラインではないでしょうか。

スクールだけの特徴

これまで料金、習慣化、継続性でオンラインばかり褒めてしまったので、スクールだけの特徴にも言及します。

スクールだけのポイントもいくつかあります。

スクールだけの特徴
  • 直接の会話ができる
    会って話すことにこだわる方もいるかと思います。オンラインではできないことです。
  • 講師を固定できる
    同じ講師に教えてもらいたい方にはスクールが向いていると思います。オンラインも同じ講師を選択できますが、予定が空いてないときもあります。ただ、会話のマンネリ化や講師の変更がしづらいなどには注意が必要です。
  • 1回のレッスン時間が長い
    オンラインの多くは25分なので、短いと感じる方にはスクールがいいと思います。

以上のような特徴はスクールだけのものです。こだわりたい部分があるのであれば、スクールを選ぶと良いと思います。

まとめ

いかがでしたか。数字に基づいてできるだけ客観的にスクールとオンラインの比較をしてみました。

  • 料金
  • 習慣化
  • 継続性

の3つの観点で比較をしました。オンラインのほうが経済的、精神的、体力的な負担が小さく、効率的に英会話力を伸ばせると私は考えます。私も無理なく2年間続けられましたし、TOEICも上がり英語力の向上も実感しています。

「スクールとオンライン」には「手紙とメール」の差があると思います。たしかに、手紙にしか出せない味やこだわりがあります。しかし、メールと比べると、手軽さ便利さ安さにはどうしても勝つことはできません。

こだわりがある方はスクールを選ぶべきだと思いますし、そうでない方はオンラインでいいと思います。自分に合ったサービスを選択してみてください。

オンライン英会話に興味を思った方はレアジョブ英会話 が私のおすすめです。オンライン最大手でサービスが安定しており、1レッスン187円なので続けやすいかと思います。今は無料体験も2回やっているそうです。

こちらも参考にどうぞ
▶「レアジョブのレビュー記事

タイトルとURLをコピーしました